タクシードライバーがお客様とトラブルを防ぐ方法

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タクシードライバーがお客様とトラブルを防ぐ方法

タクシードライバーがお客様とトラブルを防ぐ方法
タクシードライバーへの転職を考えたときに、お客さまとのトラブルのことが心配になるかも知れません。この記事では、タクシードライバーが注意するべきお客様とのトラブルについてご紹介し、その対処法について解説します。

乗務にあたってお客さまとのトラブルに不安を感じる方が多い

タクシードライバーの転職にあたって、①お客さまからクレームを受けたら一人で対処出来るのか ②もし事件に巻き込まれたらどうするべきか ③事故にあったらどう対処するべきか という懸念点があり転職を躊躇されている方が多いようです。
また、家族から「タクシードライバーは危険だからやめて!」と引き止められるケースも多いようです。

懸念されるトラブルとは?

タクシードライバーがお客様とトラブルを防ぐ方法
  • 道を間違えた場合起こるクレーム
  • 酔っ払い客とのトラブル
  • 無銭乗車、不当要求などのトラブル
  • 交通事故

基本的には会社ごとにトラブル対策が取られている

様々なクレームが予測されますが、タクシー会社ごとにお客さまとのトラブル対策が講じられています。

安全対策について

タクシードライバーがお客様とトラブルを防ぐ方法
ニュースで放送されるように、タクシードライバーが事件に巻き込まれるケースがあります。
タクシー会社としては、タクシードライバーの安全を確保するために、
・運転席と客席との間に強固なパーテーションの設置
・売上金を狙った強盗対策にオートキャッシャーの導入
・お客さまの顔がはっきり写る高性能なドライブレコーダーの導入

という形で、ドライバーの安全を確保しています。

運行管理者によるサポート

タクシー会社には、運行管理者というドライバーをサポートしてくれる担当者がいます。
もしお客さまからのクレームが収拾つかなくなってしまった場合、運行管理者に対応を依頼することも可能です。
最後の砦が自分の後ろにいると考えると、少し安心できるのではないでしょうか。

転職に関して不安なことがあればタクナビまで!

タクシードライバーがお客さまから受けるクレームや、お客さまとのトラブルをご紹介しました。
基本的には、クレームに発展しないようにある程度の対策をとることができると思います。
それでもクレームに発展してしまった場合、トラブルに巻き込まれた場合は、タクシードライバーが一人で対処するのではなく、会社の運行管理者や警察のサポートを受けられますから、安心して業務に集中できるようになっています。

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