タクシー運転手の魅力
売上が2倍になった“ある1冊の本”との出会い
──読書が変えた、タクシードライバーの働き方
「本なんて読むヒマないよ」
「机で学ぶより、まずは走ってなんぼでしょ」
そう思っていたタクシードライバーのAさん。
しかしある日、何気なく手に取った1冊の本が、彼の営業スタイルと収入を大きく変えるきっかけになりました。
今回は、「読書なんて関係ない」と思っていたAさんが、**売上を2倍に伸ばした“気づき”と“変化”**を追ったエピソードをご紹介します。
「本なんて読むヒマないよ」
「机で学ぶより、まずは走ってなんぼでしょ」
そう思っていたタクシードライバーのAさん。
しかしある日、何気なく手に取った1冊の本が、彼の営業スタイルと収入を大きく変えるきっかけになりました。
今回は、「読書なんて関係ない」と思っていたAさんが、**売上を2倍に伸ばした“気づき”と“変化”**を追ったエピソードをご紹介します。
◆ 売上に伸び悩んだ入社2年目
Aさん(40代・男性)は、未経験からタクシー業界に入り、2年目を迎えたころに壁にぶつかっていました。
• 月収は25〜30万円で横ばい
• アプリ配車頼みで、流しや付け待ちでは成果が出ず
• クレームはないが、リピートも少ない
「このままじゃ、ずっと“普通のドライバー”で終わる…」
そんな焦りを抱えていたある日、会社の休憩室に置かれていた1冊の本が目に留まります。
• 月収は25〜30万円で横ばい
• アプリ配車頼みで、流しや付け待ちでは成果が出ず
• クレームはないが、リピートも少ない
「このままじゃ、ずっと“普通のドライバー”で終わる…」
そんな焦りを抱えていたある日、会社の休憩室に置かれていた1冊の本が目に留まります。
◆ 出会った本は『営業は“聞く力”が9割』
その本は、元トップ営業マンが書いた“聞き方”の技術に関するものでした。
Aさんは、「接客に応用できるかも」と軽い気持ちで読み始めました。
すると、そこにはこう書かれていました。
「相手の言葉にただ返すのではなく、“引き出すこと”が信頼を生む」
「沈黙は気まずさではなく、“心の整理”の時間」
「共感は、“正しい”より“わかる”が大切」
この内容がAさんに深く刺さりました。
自分はこれまで、**「丁寧だけど、心に残らない接客」**をしていたのかもしれない――そう気づいたのです。
Aさんは、「接客に応用できるかも」と軽い気持ちで読み始めました。
すると、そこにはこう書かれていました。
「相手の言葉にただ返すのではなく、“引き出すこと”が信頼を生む」
「沈黙は気まずさではなく、“心の整理”の時間」
「共感は、“正しい”より“わかる”が大切」
この内容がAさんに深く刺さりました。
自分はこれまで、**「丁寧だけど、心に残らない接客」**をしていたのかもしれない――そう気づいたのです。
◆ 翌日から実践した“3つの変化”
①「話す」より「聞く」へ
以前のAさん:
▶ 無理に会話をつなごうとし、テンプレートのような接客
今のAさん:
▶ お客様の言葉に耳を傾け、会話の“主導権”を相手に
たとえばこんな違いがありました:
• 「今日はお仕事ですか?」→「お忙しい中ありがとうございます。お仕事帰りですか?」
• 「◯◯まではいつもこの道ですか?」と、お客様に“語ってもらう”工夫をする
② 相づち・共感を意識する
「そうなんですね」「わかります」「それは大変でしたね」など、
お客様の話に“共感のリアクション”を入れるだけで、会話が深くなることに気づいたそうです。
結果、「運転手さん、話しやすいね」と言われる機会が増えました。
③ 降車時に“印象に残るひと言”を添える
ただ「ありがとうございました」で終わるのではなく、
• 「お話、楽しかったです。またぜひ」
• 「明日もお仕事頑張ってくださいね」
• 「またお会いできたら嬉しいです」
たったそれだけで、お客様の表情が和らぎ、名刺を渡したときの反応も変わったそうです。
以前のAさん:
▶ 無理に会話をつなごうとし、テンプレートのような接客
今のAさん:
▶ お客様の言葉に耳を傾け、会話の“主導権”を相手に
たとえばこんな違いがありました:
• 「今日はお仕事ですか?」→「お忙しい中ありがとうございます。お仕事帰りですか?」
• 「◯◯まではいつもこの道ですか?」と、お客様に“語ってもらう”工夫をする
② 相づち・共感を意識する
「そうなんですね」「わかります」「それは大変でしたね」など、
お客様の話に“共感のリアクション”を入れるだけで、会話が深くなることに気づいたそうです。
結果、「運転手さん、話しやすいね」と言われる機会が増えました。
③ 降車時に“印象に残るひと言”を添える
ただ「ありがとうございました」で終わるのではなく、
• 「お話、楽しかったです。またぜひ」
• 「明日もお仕事頑張ってくださいね」
• 「またお会いできたら嬉しいです」
たったそれだけで、お客様の表情が和らぎ、名刺を渡したときの反応も変わったそうです。
◆ 1ヶ月後、売上に変化が現れる
これらの“接客改善”を実践して1ヶ月。
GOアプリでの★5評価が増え、ついに“アプリ指名”が入るように。
特に、「話しやすかった」「感じが良かった」といったコメントがつくことが増えました。
さらに驚くことに、チップの数も明らかに増えたのです。
「内容はすごく当たり前のこと。でも、やってみたら本当に変わった」
Aさんの月間売上は、それまでの平均40万円前後から、約80万円に到達。
月収も30万円台→50万円超えにまでアップしました。
GOアプリでの★5評価が増え、ついに“アプリ指名”が入るように。
特に、「話しやすかった」「感じが良かった」といったコメントがつくことが増えました。
さらに驚くことに、チップの数も明らかに増えたのです。
「内容はすごく当たり前のこと。でも、やってみたら本当に変わった」
Aさんの月間売上は、それまでの平均40万円前後から、約80万円に到達。
月収も30万円台→50万円超えにまでアップしました。
◆ Aさんのその後
「本を読むなんて、性に合わない」と思っていたAさんですが、
この体験をきっかけに、月に1冊は接客や心理学の本を読むようになったそうです。
「1冊の本で、稼ぎ方が変わるなんて思ってもなかったです。
でも、変わったのは“売上”じゃなく、“自分の接し方”なんですよね。」
今では後輩に「読んでみるといいよ」と、さりげなくその本を貸し出すことも。
この体験をきっかけに、月に1冊は接客や心理学の本を読むようになったそうです。
「1冊の本で、稼ぎ方が変わるなんて思ってもなかったです。
でも、変わったのは“売上”じゃなく、“自分の接し方”なんですよね。」
今では後輩に「読んでみるといいよ」と、さりげなくその本を貸し出すことも。
◆ まとめ|“自分を変えるヒント”は、意外なところにある
✅この記事のまとめ:
• 売上アップの鍵は、“接客の質”にある
• 会話は「話す」より「聞く」が信頼をつくる
• 相づち・共感・印象的なひと言で“記憶に残る接客”へ
• 1冊の本が、自分の行動を変え、売上を変えるきっかけになる
• “学び”は、タクシーの中でも活かせる“最大の武器”
本は、静かに語る“最強の先輩”かもしれません。
あなたの車内が、もっと快適で、もっと選ばれる空間になるヒント――
それは、たった1冊のページの中に眠っているかもしれません。
タクシードライバー転職が気になった方は「タクナビ」まで
• 売上アップの鍵は、“接客の質”にある
• 会話は「話す」より「聞く」が信頼をつくる
• 相づち・共感・印象的なひと言で“記憶に残る接客”へ
• 1冊の本が、自分の行動を変え、売上を変えるきっかけになる
• “学び”は、タクシーの中でも活かせる“最大の武器”
本は、静かに語る“最強の先輩”かもしれません。
あなたの車内が、もっと快適で、もっと選ばれる空間になるヒント――
それは、たった1冊のページの中に眠っているかもしれません。