タクシー業界へ転職する
朝型ドライバーvs夜型ドライバー、稼げるのはどっち?
~自分に合った働き方で“最大の成果”を出すために~
「朝が得意だから、日勤メインでやってます」
「夜の方が稼げるって聞いて、夜勤に切り替えました」
タクシー業界では、“いつ働くか”がそのまま“いくら稼げるか”に直結します。
では、実際に稼げるのは朝型?夜型?それぞれのメリット・デメリットを見ながら、どちらがあなたに合っているかを考えてみましょう。
「朝が得意だから、日勤メインでやってます」
「夜の方が稼げるって聞いて、夜勤に切り替えました」
タクシー業界では、“いつ働くか”がそのまま“いくら稼げるか”に直結します。
では、実際に稼げるのは朝型?夜型?それぞれのメリット・デメリットを見ながら、どちらがあなたに合っているかを考えてみましょう。
◆ 基本比較|朝型・夜型ドライバーの違い
◆ 朝型ドライバーの特徴(6:00〜15:00)
• 通勤・通院・買い物などの利用が中心で、短距離の乗車が多い
• 安定して走れるが、単価は低め
• 生活リズムが整いやすく、家庭との両立に向いている
• 事故やトラブルは少なめで、精神的な負担も軽い
◆ 夜型ドライバーの特徴(17:00〜翌2:00)
• 飲み会や終電後など、長距離・高単価の乗車が多い
• チップや指名が狙いやすく、月収は高めになりやすい
• トラブル対応や体調管理が必要で、生活は不規則になりやすい
• 稼ぎたい人や若手に人気の働き方
朝型は「安定重視」、夜型は「高収入重視」と覚えておくとシンプルです!
• 通勤・通院・買い物などの利用が中心で、短距離の乗車が多い
• 安定して走れるが、単価は低め
• 生活リズムが整いやすく、家庭との両立に向いている
• 事故やトラブルは少なめで、精神的な負担も軽い
◆ 夜型ドライバーの特徴(17:00〜翌2:00)
• 飲み会や終電後など、長距離・高単価の乗車が多い
• チップや指名が狙いやすく、月収は高めになりやすい
• トラブル対応や体調管理が必要で、生活は不規則になりやすい
• 稼ぎたい人や若手に人気の働き方
朝型は「安定重視」、夜型は「高収入重視」と覚えておくとシンプルです!
◆ 朝型ドライバーのメリット・デメリット
✅ メリット
• 通勤・通学時間帯に安定して需要がある
• 病院・区役所などの“定番移動”が多く、接客しやすい
• 日中で仕事が終わるので、家庭やプライベートとの両立がしやすい
• 夜間より交通事故のリスクが低い
❌ デメリット
• 乗車単価が比較的低め(短距離が多い)
• 午後以降は需要が下がるため、営業効率が落ちる
• 高収入を狙うには“回転数”で稼ぐ工夫が必要
• 通勤・通学時間帯に安定して需要がある
• 病院・区役所などの“定番移動”が多く、接客しやすい
• 日中で仕事が終わるので、家庭やプライベートとの両立がしやすい
• 夜間より交通事故のリスクが低い
❌ デメリット
• 乗車単価が比較的低め(短距離が多い)
• 午後以降は需要が下がるため、営業効率が落ちる
• 高収入を狙うには“回転数”で稼ぐ工夫が必要
◆ 夜型ドライバーのメリット・デメリット
✅ メリット
• 飲食・終電帰りなど、単価が高く距離が長い乗車が多い
• 人が少なく、流しやすい時間帯
• チップをもらえる機会も比較的多い
• 忙しい金曜・土曜などは高需要&高単価のダブルチャンス
❌ デメリット
• 不規則な生活になりやすく、体調管理が重要
• 酔客・クレーム対応など、トラブル対応力が求められる
• 夜間は事故リスクも高め
• 飲食・終電帰りなど、単価が高く距離が長い乗車が多い
• 人が少なく、流しやすい時間帯
• チップをもらえる機会も比較的多い
• 忙しい金曜・土曜などは高需要&高単価のダブルチャンス
❌ デメリット
• 不規則な生活になりやすく、体調管理が重要
• 酔客・クレーム対応など、トラブル対応力が求められる
• 夜間は事故リスクも高め
◆ 実際のドライバーの声
☀︎ 朝型(50代・女性)
「午前中に集中して働いて、午後は家事や孫の世話。自分のリズムで無理なく働けるのが気に入っています」
☾ 夜型(40代・男性)
「正直、夜の方が稼げる。ただ、週に1〜2日は完全オフにして、体調はしっかり整えています」
▷ 朝→夜に転向(30代・男性)
「日中は思ったより稼げなくて…。夜勤に変えてから、月収が10万円アップしました」
「午前中に集中して働いて、午後は家事や孫の世話。自分のリズムで無理なく働けるのが気に入っています」
☾ 夜型(40代・男性)
「正直、夜の方が稼げる。ただ、週に1〜2日は完全オフにして、体調はしっかり整えています」
▷ 朝→夜に転向(30代・男性)
「日中は思ったより稼げなくて…。夜勤に変えてから、月収が10万円アップしました」
◆ どちらが稼げるのか?結論は…
✅ 「時間帯より“自分に合ってるか”がカギ」
どちらが稼げるかは、単純に収入だけでは判断できません。
たとえば:
• 朝型で効率よく回せる人 → 安定感のある稼ぎが可能
• 夜型でも体調を管理しつつ動ける人 → 高単価を狙って収入を伸ばせる
▶ 体質・性格・家庭環境・希望収入に合った時間帯を選ぶのが成功のポイント!
どちらが稼げるかは、単純に収入だけでは判断できません。
たとえば:
• 朝型で効率よく回せる人 → 安定感のある稼ぎが可能
• 夜型でも体調を管理しつつ動ける人 → 高単価を狙って収入を伸ばせる
▶ 体質・性格・家庭環境・希望収入に合った時間帯を選ぶのが成功のポイント!
◆ ハイブリッド型という選択もあり
最近では、「朝+夜の稼げる時間だけ働く」という**“ハイブリッド型”の働き方**も増えています。
たとえば:
• 朝:6:00〜10:00(通勤需要)
• 夕:17:00〜21:00(帰宅・飲食需要)
こうしたシフト調整で、「無理せず効率よく稼ぐ」ドライバーも増加中です。
たとえば:
• 朝:6:00〜10:00(通勤需要)
• 夕:17:00〜21:00(帰宅・飲食需要)
こうしたシフト調整で、「無理せず効率よく稼ぐ」ドライバーも増加中です。
◆ まとめ|時間帯選びは、“収入”と“生活”のバランスから
✅この記事のまとめ:
• 朝型は安定・安全・家庭との両立がしやすい
• 夜型は高単価・高需要だが、生活リズムと体力がカギ
• 稼ぎ方より、「自分にとって無理のない時間帯」を選ぶことが成功の近道
• ハイブリッド型も含めて、自分に合ったスタイルを見つけよう
「稼げる時間」より、「続けられる時間」を選ぶ。
それが、タクシーという“持久戦の仕事”で勝ち続けるための第一歩です。
タクシードライバー転職が気になった方は「タクナビ」まで
• 朝型は安定・安全・家庭との両立がしやすい
• 夜型は高単価・高需要だが、生活リズムと体力がカギ
• 稼ぎ方より、「自分にとって無理のない時間帯」を選ぶことが成功の近道
• ハイブリッド型も含めて、自分に合ったスタイルを見つけよう
「稼げる時間」より、「続けられる時間」を選ぶ。
それが、タクシーという“持久戦の仕事”で勝ち続けるための第一歩です。