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朝5時から稼ぎ始める“早朝ドライバー”の知られざる世界
“早朝ドライバー”の知られざる世界
「朝イチって、本当にお客様いるの?」
「早起きは得意だけど、稼げる時間なのか不安…」
「夜勤はきついけど、昼間だけじゃ物足りない」
そんな方にこそ知ってほしいのが、“早朝ドライバー”という働き方。
まだ街が静かな時間帯、誰よりも早く動き出し、効率よく“午前だけで日当を稼ぐ”プロたちが存在します。
今回は、朝5時から動き出すドライバーのリアルな1日と、なぜ彼らが稼げているのかを徹底解説します。
「朝イチって、本当にお客様いるの?」
「早起きは得意だけど、稼げる時間なのか不安…」
「夜勤はきついけど、昼間だけじゃ物足りない」
そんな方にこそ知ってほしいのが、“早朝ドライバー”という働き方。
まだ街が静かな時間帯、誰よりも早く動き出し、効率よく“午前だけで日当を稼ぐ”プロたちが存在します。
今回は、朝5時から動き出すドライバーのリアルな1日と、なぜ彼らが稼げているのかを徹底解説します。
◆ 早朝ドライバーとは?
主に朝5:00〜11:00ごろまでを中心に稼働するドライバーを指します。
“夜明けの稼ぎどき”を狙って出庫し、通勤・始発駅・空港送迎などのニーズを効率よく拾っていきます。
“夜明けの稼ぎどき”を狙って出庫し、通勤・始発駅・空港送迎などのニーズを効率よく拾っていきます。
◆ なぜ早朝に稼げるのか?|3つの理由
① 通勤・通学の移動需要が集中する
6時台〜8時台は、オフィス街・駅・バス停周辺での短中距離利用が多数。
特に雨の日は需要が爆発的に伸び、1時間に3〜5組乗せることも。
② 夜勤ドライバーが減る“空白時間”
夜勤明けのドライバーが帰庫する早朝4〜6時台は、稼働車両が減る時間帯。
そのタイミングで動いていれば、ライバルが少なく取りこぼし案件も拾いやすくなります。
③ 空港・ホテル送迎の“朝イチ予約”を取りやすい
出張・旅行・ビジネス客の空港送迎は、5時〜7時台がピーク。
GOやS.RIDE経由での事前予約・指名を受けることで、高単価を一気に稼げることも。
6時台〜8時台は、オフィス街・駅・バス停周辺での短中距離利用が多数。
特に雨の日は需要が爆発的に伸び、1時間に3〜5組乗せることも。
② 夜勤ドライバーが減る“空白時間”
夜勤明けのドライバーが帰庫する早朝4〜6時台は、稼働車両が減る時間帯。
そのタイミングで動いていれば、ライバルが少なく取りこぼし案件も拾いやすくなります。
③ 空港・ホテル送迎の“朝イチ予約”を取りやすい
出張・旅行・ビジネス客の空港送迎は、5時〜7時台がピーク。
GOやS.RIDE経由での事前予約・指名を受けることで、高単価を一気に稼げることも。
◆ 早朝ドライバーの1日モデルスケジュール
▶︎ 5:00 出庫・始発駅周辺へ移動
→ 出勤前の利用客を狙って待機or流し
▶︎ 6:00〜9:00 通勤ラッシュ対応
→ 駅⇔自宅/駅⇔病院など短距離回転を重視
→ 雨天はこの時間だけで1万円以上稼ぐ日も
▶︎ 9:00〜11:00 病院・行政施設周辺を巡回
→ 通院・手続き帰りの高齢者や主婦層の利用が多い
▶︎ 11:30〜12:00 昼前に営業終了→帰庫
→ 午前中だけで売上2万〜2.5万円が目標
→ 午後は自由時間に
→ 出勤前の利用客を狙って待機or流し
▶︎ 6:00〜9:00 通勤ラッシュ対応
→ 駅⇔自宅/駅⇔病院など短距離回転を重視
→ 雨天はこの時間だけで1万円以上稼ぐ日も
▶︎ 9:00〜11:00 病院・行政施設周辺を巡回
→ 通院・手続き帰りの高齢者や主婦層の利用が多い
▶︎ 11:30〜12:00 昼前に営業終了→帰庫
→ 午前中だけで売上2万〜2.5万円が目標
→ 午後は自由時間に
◆ 早朝型に向いている人の特徴
• 朝が得意、もしくは自然と早く目が覚める
• 昼〜夕方の時間をプライベートに使いたい
• 夜勤が体力的に厳しいが、日中だけでは稼ぎが物足りない
• 静かな時間に落ち着いて仕事がしたい
▶ 実際に早朝稼働を選んでいるのは、30代後半〜50代のベテランドライバーや、家庭との両立を考える人が多い傾向です。
• 昼〜夕方の時間をプライベートに使いたい
• 夜勤が体力的に厳しいが、日中だけでは稼ぎが物足りない
• 静かな時間に落ち着いて仕事がしたい
▶ 実際に早朝稼働を選んでいるのは、30代後半〜50代のベテランドライバーや、家庭との両立を考える人が多い傾向です。
◆ 稼ぎを最大化する“早朝営業のコツ”
✅ 始発駅・ターミナル周辺の地理を把握する
→ 乗車口の傾向、待機スポットを研究しておく
✅ 雨の日は早めに出庫&乗車回転を上げる
→ 他のドライバーより1時間早く出れば、リードできる
✅ アプリ配車+流し営業をうまく組み合わせる
→ ピーク時間は“アプリ頼り”だけでは取りこぼしが出るため、柔軟に動く
✅ お客様との会話で名刺や指名につなげる
→ 朝は常連化しやすい時間帯。顔を覚えてもらうことが鍵
→ 乗車口の傾向、待機スポットを研究しておく
✅ 雨の日は早めに出庫&乗車回転を上げる
→ 他のドライバーより1時間早く出れば、リードできる
✅ アプリ配車+流し営業をうまく組み合わせる
→ ピーク時間は“アプリ頼り”だけでは取りこぼしが出るため、柔軟に動く
✅ お客様との会話で名刺や指名につなげる
→ 朝は常連化しやすい時間帯。顔を覚えてもらうことが鍵
◆ 実際のドライバーの声
☞ 40代/元営業職/隔日勤務→朝専念
「夜勤はしんどくて、家庭にも負担が。朝だけ集中して、売上2万円台を安定させています」
☞ 50代女性ドライバー/日勤専門
「朝5時から動いて昼には帰宅。時間の自由度が高いのに、意外と稼げるので満足しています」
☞ 30代男性/元夜型から転向
「夜に比べてトラブルが少ないし、朝の空気が気持ちいい。売上も思ったより落ちないです」
「夜勤はしんどくて、家庭にも負担が。朝だけ集中して、売上2万円台を安定させています」
☞ 50代女性ドライバー/日勤専門
「朝5時から動いて昼には帰宅。時間の自由度が高いのに、意外と稼げるので満足しています」
☞ 30代男性/元夜型から転向
「夜に比べてトラブルが少ないし、朝の空気が気持ちいい。売上も思ったより落ちないです」
◆ まとめ|“朝の一歩”が、生活も収入も変える
✅この記事のまとめ:
• 早朝は“通勤・送迎ニーズ”が集中するゴールデンタイム
• 夜勤と比べても“効率よく稼げて、生活リズムも整いやすい”
• 5時〜11時だけの営業でも、日収2万円超は十分可能
• ライバルが少なく、経験を積むほど“稼ぎ方”が洗練されていく
**「朝の1時間は、夜の2時間に匹敵する」**と言われることもあるタクシー営業。
やる気が出る“朝一番の快走”こそが、その日一日の流れを決めるのかもしれません。
早起きに自信があるなら、“早朝ドライバー”という新しい選択肢を、ぜひ一度検討してみてください。
タクシードライバー転職が気になった方は「タクナビ」まで
• 早朝は“通勤・送迎ニーズ”が集中するゴールデンタイム
• 夜勤と比べても“効率よく稼げて、生活リズムも整いやすい”
• 5時〜11時だけの営業でも、日収2万円超は十分可能
• ライバルが少なく、経験を積むほど“稼ぎ方”が洗練されていく
**「朝の1時間は、夜の2時間に匹敵する」**と言われることもあるタクシー営業。
やる気が出る“朝一番の快走”こそが、その日一日の流れを決めるのかもしれません。
早起きに自信があるなら、“早朝ドライバー”という新しい選択肢を、ぜひ一度検討してみてください。