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飲み屋街は稼げるのか?22時〜2時のリアルな動向を徹底解説
22時〜2時のリアルな動向を徹底解説
「やっぱり夜は飲み屋街に行くべき?」
「稼げるって聞いたけど、最近はそうでもない?」
「トラブルも多いって聞いて不安…」
22時〜2時――
この時間帯は、タクシードライバーにとって“魔の4時間”とも“ゴールデンタイム”とも言われます。
特に飲食店やバーが集まる「飲み屋街」は、稼ぎの勝負どころともなる注目エリア。
では実際のところ、どれだけ稼げて、どんなリスクやコツがあるのか?
現役ドライバーの声と動向をもとに、リアルな実態を徹底解説します。
「やっぱり夜は飲み屋街に行くべき?」
「稼げるって聞いたけど、最近はそうでもない?」
「トラブルも多いって聞いて不安…」
22時〜2時――
この時間帯は、タクシードライバーにとって“魔の4時間”とも“ゴールデンタイム”とも言われます。
特に飲食店やバーが集まる「飲み屋街」は、稼ぎの勝負どころともなる注目エリア。
では実際のところ、どれだけ稼げて、どんなリスクやコツがあるのか?
現役ドライバーの声と動向をもとに、リアルな実態を徹底解説します。
◆ 飲み屋街が“稼げる”と言われる理由
✅ 1. 深夜帯の“帰宅ラッシュ”が集中する
• 居酒屋・バー・スナック・クラブの閉店が集中する22時~1時半ごろ
• 終電を逃した人が一斉にタクシーに乗り始める
• 特に週末(金・土)は、短時間で高回転+長距離が狙える
✅ 2. 地方から来た出張客・観光客が多い
• 慣れていない土地で、深夜の移動=タクシーが頼みの綱
• アプリが鳴らない時間でも、現地で流し営業が効くタイミング
✅ 3. 1本あたりの乗車単価が高くなりやすい
• 家までの帰宅需要(中・長距離が多い)
• 一人で乗るよりグループ利用→乗車人数が多く、回転効率が良い
• チップや「お釣りいらないよ」も発生しやすい時間帯
• 居酒屋・バー・スナック・クラブの閉店が集中する22時~1時半ごろ
• 終電を逃した人が一斉にタクシーに乗り始める
• 特に週末(金・土)は、短時間で高回転+長距離が狙える
✅ 2. 地方から来た出張客・観光客が多い
• 慣れていない土地で、深夜の移動=タクシーが頼みの綱
• アプリが鳴らない時間でも、現地で流し営業が効くタイミング
✅ 3. 1本あたりの乗車単価が高くなりやすい
• 家までの帰宅需要(中・長距離が多い)
• 一人で乗るよりグループ利用→乗車人数が多く、回転効率が良い
• チップや「お釣りいらないよ」も発生しやすい時間帯
◆ 実際のドライバーの声|22時〜2時の“リアル”
♞ 40代男性(都心エリア)
「金曜の23時過ぎ、六本木の交差点で流せばだいたい5〜10分で1本取れます。3〜4回回せば日当超え。」
♞ 30代女性(歌舞伎町エリア)
「1時前後がピーク。逆に2時以降は一気に静かになります。早めに動いて、1時半には離れるようにしてます。」
♞ 50代男性(地方都市)
「繁華街の近くに付け待ちできるスポットがあって、週末は23時台だけで5千円以上いけることもあります。」
「金曜の23時過ぎ、六本木の交差点で流せばだいたい5〜10分で1本取れます。3〜4回回せば日当超え。」
♞ 30代女性(歌舞伎町エリア)
「1時前後がピーク。逆に2時以降は一気に静かになります。早めに動いて、1時半には離れるようにしてます。」
♞ 50代男性(地方都市)
「繁華街の近くに付け待ちできるスポットがあって、週末は23時台だけで5千円以上いけることもあります。」
◆ 飲み屋街の“リスク”と注意点
❌ 1. 酔客対応にスキルが必要
• 言動が乱暴・眠ってしまう・行き先が曖昧など、トラブルのリスクが高い
• 言い争いに発展しないよう、冷静かつ丁寧な対応が求められる
❌ 2. ピークを外すと「空車の群れ」に飲まれる
• 22時台は人気スポットにタクシーが集中=競争率が高く、拾えない時間帯も
• 効率を重視するには「少しズレたエリア」「狙いの建物」を選ぶ戦略が必要
❌ 3. 客層の見極めが重要
• “乗せないほうがいい”ケースもある(明らかに泥酔/支払い不安/同乗者トラブル)
• 必要に応じて無線・アプリ配車に切り替えるなど、判断力が問われる場面も多い
• 言動が乱暴・眠ってしまう・行き先が曖昧など、トラブルのリスクが高い
• 言い争いに発展しないよう、冷静かつ丁寧な対応が求められる
❌ 2. ピークを外すと「空車の群れ」に飲まれる
• 22時台は人気スポットにタクシーが集中=競争率が高く、拾えない時間帯も
• 効率を重視するには「少しズレたエリア」「狙いの建物」を選ぶ戦略が必要
❌ 3. 客層の見極めが重要
• “乗せないほうがいい”ケースもある(明らかに泥酔/支払い不安/同乗者トラブル)
• 必要に応じて無線・アプリ配車に切り替えるなど、判断力が問われる場面も多い
◆ 稼ぐための“深夜営業3つの鉄則”
✅ 鉄則①:「ピークは23時〜1時。遅すぎは禁物」
→ 2時を過ぎると人の流れは急激に減少。
→ 狙うなら23時台から1時半までに集中させるのがベスト。
✅ 鉄則②:「人が出てくる“出口”を狙え」
→ 飲食ビルの裏口、路地の出入口、ビルの合流点など、
ただ通りを流すだけでなく、「出てくる人が見える場所」で待つ。
✅ 鉄則③:「逃げ道を用意する」
→ 飲み屋街で拾えない場合に備えて、近隣の駅・ホテル・交差点など“第2候補”を常に持っておく
→ 無駄に1時間空車で流すより、早めの見切りが大切。
→ 2時を過ぎると人の流れは急激に減少。
→ 狙うなら23時台から1時半までに集中させるのがベスト。
✅ 鉄則②:「人が出てくる“出口”を狙え」
→ 飲食ビルの裏口、路地の出入口、ビルの合流点など、
ただ通りを流すだけでなく、「出てくる人が見える場所」で待つ。
✅ 鉄則③:「逃げ道を用意する」
→ 飲み屋街で拾えない場合に備えて、近隣の駅・ホテル・交差点など“第2候補”を常に持っておく
→ 無駄に1時間空車で流すより、早めの見切りが大切。
◆ まとめ|飲み屋街は“使いこなせば”稼げる場所
✅この記事のまとめ:
• 飲み屋街は、22時〜1時台の“帰宅ニーズ”で高回転&高単価が狙える
• ただし、酔客トラブルや空車の集中といったリスクもある
• 稼ぐには、ピーク時間・出口戦略・撤退判断の3点を意識すること
• 週末・雨天・終電後の重なりが“爆発的な稼ぎ時”になる
飲み屋街は、戦略次第で“神エリア”にも“罠エリア”にもなる。
タクシーの営業は、「人の動きを読む」頭脳戦。
あなたの感覚と経験が、“深夜の4時間”を最大の武器に変えるかもしれません。
タクシードライバー転職が気になった方は「タクナビ」まで
• 飲み屋街は、22時〜1時台の“帰宅ニーズ”で高回転&高単価が狙える
• ただし、酔客トラブルや空車の集中といったリスクもある
• 稼ぐには、ピーク時間・出口戦略・撤退判断の3点を意識すること
• 週末・雨天・終電後の重なりが“爆発的な稼ぎ時”になる
飲み屋街は、戦略次第で“神エリア”にも“罠エリア”にもなる。
タクシーの営業は、「人の動きを読む」頭脳戦。
あなたの感覚と経験が、“深夜の4時間”を最大の武器に変えるかもしれません。