タクシー業界へ転職する
「雨が降るとチャンス」は本当か?1年分のデータで検証してみた
タクシー乗務員の間では昔からよく言われる言葉があります。
「雨が降ったらチャンス」
「稼ぎたいなら雨の日に出ろ」
「雨の日は流さなくても拾える」
では、この“業界の定説”は本当に正しいのでしょうか?
今回は、気象データと乗車傾向の分析をもとに、雨天時のタクシー需要と売上の関係を検証し、稼げるかどうかの実態に迫ります。
「雨が降ったらチャンス」
「稼ぎたいなら雨の日に出ろ」
「雨の日は流さなくても拾える」
では、この“業界の定説”は本当に正しいのでしょうか?
今回は、気象データと乗車傾向の分析をもとに、雨天時のタクシー需要と売上の関係を検証し、稼げるかどうかの実態に迫ります。
◆ 【事実】雨の日は乗車率・売上ともに上がっている
複数の調査によると、雨天時のタクシー利用は明らかに増加しています。
▶ 約6割の人が「雨の日にタクシーを使いたくなる」と回答
(ウェザーニュース調査)
傘をさすのが面倒、電車やバスが混雑、服が濡れる──
そうした理由から、徒歩圏内であってもタクシーを利用する人が増える傾向があります。
また、愛知県豊橋市で行われた分析でも、雨天時には明確に乗車回数が増えていたという報告があり、地域にかかわらず同じ傾向が見られることが分かりました。
▶ 約6割の人が「雨の日にタクシーを使いたくなる」と回答
(ウェザーニュース調査)
傘をさすのが面倒、電車やバスが混雑、服が濡れる──
そうした理由から、徒歩圏内であってもタクシーを利用する人が増える傾向があります。
また、愛知県豊橋市で行われた分析でも、雨天時には明確に乗車回数が増えていたという報告があり、地域にかかわらず同じ傾向が見られることが分かりました。
◆ 【実績】晴れの日に比べて売上3〜4割増の例も
大手タクシー会社・日本交通によると、
終日雨が降り続いた場合、実車率(お客様を乗せて走っている時間の割合)は大幅に上昇し、売上が通常比で3〜4割増しになるケースもあるとのことです。
特に:
• 通勤時間帯の朝(7:00〜9:00)
• 夕方の帰宅・飲食ピーク(17:00〜21:00)
• 深夜帯の終電後(23:00〜1:00)
このようなタイミングでは、タクシーのニーズが急増。
「手を挙げれば乗れる」ではなく、「アプリか長蛇の列でやっと捕まる」という状況になることも珍しくありません。
終日雨が降り続いた場合、実車率(お客様を乗せて走っている時間の割合)は大幅に上昇し、売上が通常比で3〜4割増しになるケースもあるとのことです。
特に:
• 通勤時間帯の朝(7:00〜9:00)
• 夕方の帰宅・飲食ピーク(17:00〜21:00)
• 深夜帯の終電後(23:00〜1:00)
このようなタイミングでは、タクシーのニーズが急増。
「手を挙げれば乗れる」ではなく、「アプリか長蛇の列でやっと捕まる」という状況になることも珍しくありません。
◆ ただし、“チャンス”には落とし穴もある
たしかに雨の日は稼ぎやすい。
しかし同時に、リスクや効率の悪化もあることを理解しておくべきです。
しかし同時に、リスクや効率の悪化もあることを理解しておくべきです。
✅ 1. 事故リスクが上がる
雨天時は路面が滑りやすくなり、交通事故の確率は晴れの日の約5倍とも言われています(JAF調査より)。
お客様を乗せた状態での事故は、信頼・安全・評価すべてに影響するため、焦りすぎず安全運転を貫く姿勢が求められます。
お客様を乗せた状態での事故は、信頼・安全・評価すべてに影響するため、焦りすぎず安全運転を貫く姿勢が求められます。
✅ 2. 短距離利用が多く、単価が下がりがち
雨の日は、ふだん徒歩で済ませる近距離(1〜2km)での利用が増えるため、乗車数は増えても単価は上がりにくい傾向にあります。
つまり、「動き続ければ稼げる」状況であっても、エリア戦略が重要になります。
つまり、「動き続ければ稼げる」状況であっても、エリア戦略が重要になります。
✅ 3. 渋滞と交通集中で“移動効率”が悪化
特に都市部では、雨天によってタクシーだけでなく一般車も増え、渋滞が発生しやすくなります。
これにより「1本の送迎にかかる時間」が増え、回転率が落ちてしまう場合もあります。
これにより「1本の送迎にかかる時間」が増え、回転率が落ちてしまう場合もあります。
◆ 雨の日営業の“賢い稼ぎ方”3つのポイント
では、売上アップの恩恵を最大限受けるには、どんな工夫が必要なのでしょうか?
▶ 1. アプリ配車の稼働を最優先に
GOやS.RIDEなどの配車アプリは、雨の日ほど依頼数が増加します。
しかも短時間で鳴るため、「流し」よりも効率的に乗車を確保できるのがメリット。
アプリを活用しながら、無理に動きすぎず“拾える場所”に待機するのが基本戦略です。
GOやS.RIDEなどの配車アプリは、雨の日ほど依頼数が増加します。
しかも短時間で鳴るため、「流し」よりも効率的に乗車を確保できるのがメリット。
アプリを活用しながら、無理に動きすぎず“拾える場所”に待機するのが基本戦略です。
▶ 2. “屋根のある施設”を狙え
ターミナル駅よりも、ビルのエントランス・ホテル・大型病院などの屋根付き出入口は、雨天時に乗客が集中しやすいポイント。
こうした“濡れたくない心理”を読んで、最適な待機場所を見つけましょう。
ターミナル駅よりも、ビルのエントランス・ホテル・大型病院などの屋根付き出入口は、雨天時に乗客が集中しやすいポイント。
こうした“濡れたくない心理”を読んで、最適な待機場所を見つけましょう。
▶ 3. 時間帯を区切って勝負する
雨の日は「どこに行っても鳴る」わけではありません。
特に通勤・退勤ラッシュの前後は集中しやすく、空白時間も存在します。
▶ 稼げる時間帯に集中し、疲れが出やすい後半は安全第一+効率営業に切り替えるのがベスト。
雨の日は「どこに行っても鳴る」わけではありません。
特に通勤・退勤ラッシュの前後は集中しやすく、空白時間も存在します。
▶ 稼げる時間帯に集中し、疲れが出やすい後半は安全第一+効率営業に切り替えるのがベスト。
◆ まとめ|“雨=稼げる”は本当。ただし“工夫が収入差を生む”
✅この記事のまとめ:
• 雨の日は乗車率・売上が3〜4割増しになるケースがある
• アプリ配車や待機戦略を活用すれば、チャンスを最大化できる
• ただし事故リスク・短距離増・渋滞による非効率に注意
• 結局は「戦略と体力のバランス」が勝負を分ける
「雨が降ったら稼げる」は本当。
でも、それは「ただ外に出れば儲かる」わけではありません。
地図を読み、人の流れを感じ、体調と相談しながら動ける人こそが、“雨のプロ”になれるのです。
雨の日こそ、“腕の差”が出る営業日。
今日も、あなたのハンドルがチャンスをつかみますように。
タクシードライバー転職が気になった方は「タクナビ」まで
• 雨の日は乗車率・売上が3〜4割増しになるケースがある
• アプリ配車や待機戦略を活用すれば、チャンスを最大化できる
• ただし事故リスク・短距離増・渋滞による非効率に注意
• 結局は「戦略と体力のバランス」が勝負を分ける
「雨が降ったら稼げる」は本当。
でも、それは「ただ外に出れば儲かる」わけではありません。
地図を読み、人の流れを感じ、体調と相談しながら動ける人こそが、“雨のプロ”になれるのです。
雨の日こそ、“腕の差”が出る営業日。
今日も、あなたのハンドルがチャンスをつかみますように。