タクシー業界へ転職する
「稼げる」と「疲れにくい」は両立するか?勤務パターンの最適解
タクシー運転手という仕事は、収入の自由度が高い一方で、体力勝負な側面もあります。
「たくさん走ればその分稼げる」とは言うけれど、無理をしすぎると、翌日以降のパフォーマンスが落ちてしまう。
ベテランドライバーでも、「稼ぎ」と「疲労」のバランスに悩む人は少なくありません。
では本当に、“稼ぐ”と“疲れない”は両立できないのでしょうか?
結論から言えば――両立は可能です。ただし、“働き方の設計”がカギになります。
「たくさん走ればその分稼げる」とは言うけれど、無理をしすぎると、翌日以降のパフォーマンスが落ちてしまう。
ベテランドライバーでも、「稼ぎ」と「疲労」のバランスに悩む人は少なくありません。
では本当に、“稼ぐ”と“疲れない”は両立できないのでしょうか?
結論から言えば――両立は可能です。ただし、“働き方の設計”がカギになります。
◆ 体力を削らずに稼ぐコツは「時間と場所の選定」
実は、「走った距離」や「乗せた回数」がそのまま売上に直結するわけではありません。
効率的に稼ぐ人ほど、“タイミング”と“場所選び”に優れているのです。
効率的に稼ぐ人ほど、“タイミング”と“場所選び”に優れているのです。
● 稼げる時間に集中して働く
疲れにくく稼ぐには、**「稼げる時間帯に絞って働く」**のが有効です。
たとえば:
• 平日朝の通勤時間帯(7:00〜9:00)
• 金曜夜の繁華街(20:00〜24:00)
• 雨の日の夕方(16:00〜19:00)
こうした“需要が集中する時間”にだけ働けば、効率よく売上を上げることができます。
ムダに長時間働かなくても、「ここぞ」というタイミングに合わせて集中すればいいのです。
たとえば:
• 平日朝の通勤時間帯(7:00〜9:00)
• 金曜夜の繁華街(20:00〜24:00)
• 雨の日の夕方(16:00〜19:00)
こうした“需要が集中する時間”にだけ働けば、効率よく売上を上げることができます。
ムダに長時間働かなくても、「ここぞ」というタイミングに合わせて集中すればいいのです。
● ポイント移動で疲れを抑える
1日中“流し営業”をしていると、どうしても疲労がたまりがちです。
体に負担をかけずに稼ぐには、ポイント営業(待機・回送)を織り交ぜるのもテクニック。
• 駅や病院、ホテル前での待機
• アプリ配車の高精度な活用
• 目的地周辺での「次の狙い所」事前把握
こうした工夫をすることで、無駄な走行距離を減らし、体力を温存しながら売上を伸ばせます。
体に負担をかけずに稼ぐには、ポイント営業(待機・回送)を織り交ぜるのもテクニック。
• 駅や病院、ホテル前での待機
• アプリ配車の高精度な活用
• 目的地周辺での「次の狙い所」事前把握
こうした工夫をすることで、無駄な走行距離を減らし、体力を温存しながら売上を伸ばせます。
◆ 勤務パターン別「疲れにくく稼げる」働き方の例
■ 隔日勤務×週3乗務の例
1回の勤務が長く、翌日はしっかり休めるのが隔日勤務の特長。
売上チャンスの多い夜〜深夜帯をカバーしやすいため、「1日でガッツリ稼いで翌日は回復に充てる」メリハリ型が実現可能。
• 出庫:8:00
• 昼休憩:13:00〜14:30(仮眠含む)
• 夕方〜夜にかけて稼働集中
• 深夜1:00帰庫 → 翌日完全オフ
→ 月12回前後の勤務で月収30〜45万円も可能
体を酷使せずにしっかり回復日をとれるため、40〜50代にも人気の働き方です。
売上チャンスの多い夜〜深夜帯をカバーしやすいため、「1日でガッツリ稼いで翌日は回復に充てる」メリハリ型が実現可能。
• 出庫:8:00
• 昼休憩:13:00〜14:30(仮眠含む)
• 夕方〜夜にかけて稼働集中
• 深夜1:00帰庫 → 翌日完全オフ
→ 月12回前後の勤務で月収30〜45万円も可能
体を酷使せずにしっかり回復日をとれるため、40〜50代にも人気の働き方です。
■ 日勤専属×午前集中型の例
子育てや介護との両立、健康第一のライフスタイルを重視する方におすすめなのが午前メインの「集中稼働型」。
• 出庫:6:00
• 朝の通勤・送迎ニーズで売上確保
• 11:00〜休憩 → 14:00には帰庫
→ 1日5〜6時間程度で1万5千〜2万円の売上が狙える
早朝の時間帯に照準を絞ることで、午後は自由時間に。週5日ペースでも疲労が溜まりにくいのがメリットです。
• 出庫:6:00
• 朝の通勤・送迎ニーズで売上確保
• 11:00〜休憩 → 14:00には帰庫
→ 1日5〜6時間程度で1万5千〜2万円の売上が狙える
早朝の時間帯に照準を絞ることで、午後は自由時間に。週5日ペースでも疲労が溜まりにくいのがメリットです。
◆ 年齢や体力に合わせた“持続可能な稼ぎ方”を選ぶ
タクシー業界の良いところは、「年齢や生活スタイルに合わせて働き方を変えられる」ところ。
50代・60代のベテランも、無理なく自分のペースで働いています。
• 若い頃のように“走り続ける”働き方ではなく、
• 「どこで拾えるか」「いつが狙い目か」を読み、
• ムダを削った“知的営業スタイル”にシフトする
これが、疲れにくく、長く安定して稼ぐための最適解です。
50代・60代のベテランも、無理なく自分のペースで働いています。
• 若い頃のように“走り続ける”働き方ではなく、
• 「どこで拾えるか」「いつが狙い目か」を読み、
• ムダを削った“知的営業スタイル”にシフトする
これが、疲れにくく、長く安定して稼ぐための最適解です。
◆ まとめ:「稼ぐために頑張りすぎる」はもう古い
「体を酷使してなんぼ」という時代は、もう終わりました。
今のタクシー業界では、頭と時間の使い方次第で、無理せずに稼げる方法が確立されています。
• 稼げる時間に集中
• ムダな移動を省略
• 自分に合った勤務パターンを選ぶ
この3つを意識することで、
「稼げる」と「疲れない」は十分に両立できます。
これからタクシー業界への転職を考えている方、
または現在働いていて働き方に悩んでいる方は、
一度、**自分の“理想の稼ぎ方”と“体力のバランス”**を見直してみてください。
“効率よく、健康的に稼ぐ”という新しい働き方が、そこにあります。
タクシードライバー転職が気になった方は「タクナビ」まで
今のタクシー業界では、頭と時間の使い方次第で、無理せずに稼げる方法が確立されています。
• 稼げる時間に集中
• ムダな移動を省略
• 自分に合った勤務パターンを選ぶ
この3つを意識することで、
「稼げる」と「疲れない」は十分に両立できます。
これからタクシー業界への転職を考えている方、
または現在働いていて働き方に悩んでいる方は、
一度、**自分の“理想の稼ぎ方”と“体力のバランス”**を見直してみてください。
“効率よく、健康的に稼ぐ”という新しい働き方が、そこにあります。