タクシー業界へ転職する
転職後3ヶ月で辞めた人の共通点──“ミスマッチ”を防ぐ3つの視点
「思っていたのと違った」「こんなはずじゃなかった」──。
せっかくタクシー業界に飛び込んだのに、3ヶ月以内に辞めてしまう人には“ある共通点”があります。
このコラムでは、早期退職を防ぐために知っておきたい3つの視点をお伝えします。
せっかくタクシー業界に飛び込んだのに、3ヶ月以内に辞めてしまう人には“ある共通点”があります。
このコラムでは、早期退職を防ぐために知っておきたい3つの視点をお伝えします。
◆ 早期離職者に見られる共通点とは?
転職した会社でわずか数ヶ月しか続かず、再び転職活動へ──
これはタクシー業界でも少なくない話です。
特に未経験からのチャレンジ組や、他業種からの転職者に多く見られます。
その原因の多くは「本人の能力不足」ではなく、**“情報不足”や“事前の認識違い”**にあります。
つまり、防ぐことができるミスマッチなのです。
これはタクシー業界でも少なくない話です。
特に未経験からのチャレンジ組や、他業種からの転職者に多く見られます。
その原因の多くは「本人の能力不足」ではなく、**“情報不足”や“事前の認識違い”**にあります。
つまり、防ぐことができるミスマッチなのです。
◆ 視点①:働き方・勤務時間の「リズム」が合っていなかった
タクシー業界にはさまざまな勤務形態があります。
日勤・夜勤・隔日勤務──。それぞれにメリット・デメリットがありますが、「体に合わなかった」という理由で辞めるケースが最も多いです。
例:
• 昼勤務なら楽だと思ったが、思ったより稼げなかった
• 隔日勤務で生活リズムが乱れ、体調を崩した
• 夜勤で人間関係が希薄になり孤独を感じた
このようなミスマッチは、「自由な働き方ができる」と聞いて飛び込んだ人にありがちです。
実際は、**“自由の裏には自己管理が必要”**という現実があることを理解しておくべきです。
日勤・夜勤・隔日勤務──。それぞれにメリット・デメリットがありますが、「体に合わなかった」という理由で辞めるケースが最も多いです。
例:
• 昼勤務なら楽だと思ったが、思ったより稼げなかった
• 隔日勤務で生活リズムが乱れ、体調を崩した
• 夜勤で人間関係が希薄になり孤独を感じた
このようなミスマッチは、「自由な働き方ができる」と聞いて飛び込んだ人にありがちです。
実際は、**“自由の裏には自己管理が必要”**という現実があることを理解しておくべきです。
◆ 視点②:給与体系の理解が浅かった
タクシー業界の多くは歩合制です。
そのため、「月収〇万円」といった表記に引かれて入社したものの、保障期間が終わると一気に収入が下がったということもあります。
よくある誤解:
• 「アプリ配車があるから自動的に稼げる」→アプリだけでは安定しない日もある
• 「未経験でも35万円保証」→保証はあくまで“期間限定”
• 「努力すれば稼げる」→売上と体力・戦略の両立が必要
給与の仕組み(基本給+歩合+各種手当)を正確に把握せず、現実とのギャップにショックを受けてしまうのが早期離職の大きな原因の一つです。
そのため、「月収〇万円」といった表記に引かれて入社したものの、保障期間が終わると一気に収入が下がったということもあります。
よくある誤解:
• 「アプリ配車があるから自動的に稼げる」→アプリだけでは安定しない日もある
• 「未経験でも35万円保証」→保証はあくまで“期間限定”
• 「努力すれば稼げる」→売上と体力・戦略の両立が必要
給与の仕組み(基本給+歩合+各種手当)を正確に把握せず、現実とのギャップにショックを受けてしまうのが早期離職の大きな原因の一つです。
◆ 視点③:自分の「性格」と業務の相性を考えていなかった
タクシー運転手は“人と接する仕事”でもあります。
ですが、接客が苦手な人や、孤独に耐えられない人にとっては、意外とハードルが高い仕事です。
また、自営業のような側面もあるため、**「指示されないと動けない人」や「自分で考えるのが苦手な人」**には不向きな面も。
たとえば、
• 常に明るく話しかける必要があると誤解していた(実際は“距離感”が大事)
• ナビがあるから土地勘がなくても平気だと思っていた(応用力が必要)
• 自由な仕事と思っていたら“成果主義”で緊張した
性格との相性を無視した転職は、最初の壁で心が折れやすくなります。
ですが、接客が苦手な人や、孤独に耐えられない人にとっては、意外とハードルが高い仕事です。
また、自営業のような側面もあるため、**「指示されないと動けない人」や「自分で考えるのが苦手な人」**には不向きな面も。
たとえば、
• 常に明るく話しかける必要があると誤解していた(実際は“距離感”が大事)
• ナビがあるから土地勘がなくても平気だと思っていた(応用力が必要)
• 自由な仕事と思っていたら“成果主義”で緊張した
性格との相性を無視した転職は、最初の壁で心が折れやすくなります。
◆ ミスマッチを防ぐために必要な「3つの視点」
タクシー業界でのミスマッチを防ぐには、3つの視点が重要です。
①「働き方のリズム」が自分に合っているかを確認すること。日勤・夜勤・隔日勤務の中で、生活リズムや体調に合うものを選ぶ必要があります。
②「給与制度の理解」。歩合制や最低保障期間の有無など、収入の仕組みを事前にしっかり把握しておかないと、入社後に「こんなはずじゃなかった」と感じやすくなります。
③「性格や適性との相性」。一人での業務や接客にストレスを感じないか、自分の性格が仕事に合っているかも重要なポイントです。
①「働き方のリズム」が自分に合っているかを確認すること。日勤・夜勤・隔日勤務の中で、生活リズムや体調に合うものを選ぶ必要があります。
②「給与制度の理解」。歩合制や最低保障期間の有無など、収入の仕組みを事前にしっかり把握しておかないと、入社後に「こんなはずじゃなかった」と感じやすくなります。
③「性格や適性との相性」。一人での業務や接客にストレスを感じないか、自分の性格が仕事に合っているかも重要なポイントです。
◆ 結論:タクシー業界は「見極めて入れば」長く続く
タクシー業界は、正しく理解していれば自由度が高く、収入もやりがいも得られる職場です。
逆に、表面のイメージだけで飛び込むと、数ヶ月で「辞めたい…」と感じてしまうリスクも高いのが現実。
だからこそ、“入社前の情報収集”と“自己分析”が何より重要です。
会社選びだけでなく、自分自身の働き方や価値観とも向き合うことで、ミスマッチはぐっと減らせます。
タクシードライバー転職が気になった方は「タクナビ」まで
逆に、表面のイメージだけで飛び込むと、数ヶ月で「辞めたい…」と感じてしまうリスクも高いのが現実。
だからこそ、“入社前の情報収集”と“自己分析”が何より重要です。
会社選びだけでなく、自分自身の働き方や価値観とも向き合うことで、ミスマッチはぐっと減らせます。