タクシー業界へ転職する
やってみたら意外と向いてた人の話
「自分には向いてないと思っていた」
そう語るのは、現在都内で活躍しているタクシードライバーのAさん(40代・元営業職)。
転職前、彼はタクシー業界に対して「人見知りには無理」「道に詳しくないと不安」など、数々のネガティブなイメージを抱いていたといいます。
しかし、実際に業界に飛び込んでみた結果は──
**「想像以上に自分に合っていた」**という驚きの連続でした。
なぜ「向いていない」と思っていた人が、今ではイキイキと働いているのか?
そこには、未経験からでも成果を出せる仕組みと、誤解されがちな“向き不向き”の本質がありました。「自分には向いてないと思っていた」
そう語るのは、現在都内で活躍しているタクシードライバーのAさん(40代・元営業職)。
転職前、彼はタクシー業界に対して「人見知りには無理」「道に詳しくないと不安」など、数々のネガティブなイメージを抱いていたといいます。
しかし、実際に業界に飛び込んでみた結果は──
**「想像以上に自分に合っていた」**という驚きの連続でした。
なぜ「向いていない」と思っていた人が、今ではイキイキと働いているのか?
そこには、未経験からでも成果を出せる仕組みと、誤解されがちな“向き不向き”の本質がありました。
そう語るのは、現在都内で活躍しているタクシードライバーのAさん(40代・元営業職)。
転職前、彼はタクシー業界に対して「人見知りには無理」「道に詳しくないと不安」など、数々のネガティブなイメージを抱いていたといいます。
しかし、実際に業界に飛び込んでみた結果は──
**「想像以上に自分に合っていた」**という驚きの連続でした。
なぜ「向いていない」と思っていた人が、今ではイキイキと働いているのか?
そこには、未経験からでも成果を出せる仕組みと、誤解されがちな“向き不向き”の本質がありました。「自分には向いてないと思っていた」
そう語るのは、現在都内で活躍しているタクシードライバーのAさん(40代・元営業職)。
転職前、彼はタクシー業界に対して「人見知りには無理」「道に詳しくないと不安」など、数々のネガティブなイメージを抱いていたといいます。
しかし、実際に業界に飛び込んでみた結果は──
**「想像以上に自分に合っていた」**という驚きの連続でした。
なぜ「向いていない」と思っていた人が、今ではイキイキと働いているのか?
そこには、未経験からでも成果を出せる仕組みと、誤解されがちな“向き不向き”の本質がありました。
「人見知りだから無理」→ 話しかけられる側の接客だった
Aさんが最も懸念していたのが、接客への苦手意識。
前職でも対人業務が苦手で「営業ノルマに追われる日々」にストレスを感じていたといいます。
しかし実際のタクシー業務では、
「自分から話しかける」より「お客様から話しかけられる」機会のほうが圧倒的に多かったとのこと。
しかも、移動中の空間ではお客様との会話を必要最小限にとどめるのもマナーの一つ。
「必要なことだけを的確に伝えられる」「無理に愛想をふりまかなくてもいい」
というスタイルが、むしろAさんの性格にぴったり合っていたのです。
前職でも対人業務が苦手で「営業ノルマに追われる日々」にストレスを感じていたといいます。
しかし実際のタクシー業務では、
「自分から話しかける」より「お客様から話しかけられる」機会のほうが圧倒的に多かったとのこと。
しかも、移動中の空間ではお客様との会話を必要最小限にとどめるのもマナーの一つ。
「必要なことだけを的確に伝えられる」「無理に愛想をふりまかなくてもいい」
というスタイルが、むしろAさんの性格にぴったり合っていたのです。
「地理に疎いから無理」→ 配車アプリとカーナビが支えてくれた
「東京の道なんて分からない」「地元じゃないから不安」
そう感じていたAさんですが、入社後すぐにその心配は杞憂だったと判明しました。
現在のタクシー業界では、配車アプリ(GOやS.RIDEなど)や高精度のカーナビシステムが業務の標準装備です。
また、未経験者向けに地理試験対策や実地研修を行う制度も整備されており、基礎的な地理力は入社後に十分補えるようになっています。
Aさん自身も、最初の2週間は“研修とシミュレーター”に集中。
その後はアプリ配車を中心に業務に慣れ、月収40万円超をキープするまでになったといいます。
そう感じていたAさんですが、入社後すぐにその心配は杞憂だったと判明しました。
現在のタクシー業界では、配車アプリ(GOやS.RIDEなど)や高精度のカーナビシステムが業務の標準装備です。
また、未経験者向けに地理試験対策や実地研修を行う制度も整備されており、基礎的な地理力は入社後に十分補えるようになっています。
Aさん自身も、最初の2週間は“研修とシミュレーター”に集中。
その後はアプリ配車を中心に業務に慣れ、月収40万円超をキープするまでになったといいます。
「1人での仕事に不安があった」→ 逆に人間関係のストレスが減った
Aさんが前職で特に悩んでいたのは、職場の人間関係でした。
朝の雑談や昼休みの付き合い、評価に影響する“上司の機嫌取り”——
そうした**“見えない労力”に心がすり減っていた**といいます。
タクシー乗務員の仕事では、1日の大半が一人きりの車内業務。
休憩も自分でタイミングを決められるため、「他人に気を遣わずに働ける」ことが心理的に非常にラクだったと語ります。
また、営業所に戻れば整備スタッフや配車担当者と必要最低限の会話で連携でき、
“仕事仲間とは一定の距離を保ちながら関われる”バランス感がちょうど良かったとのこと。
朝の雑談や昼休みの付き合い、評価に影響する“上司の機嫌取り”——
そうした**“見えない労力”に心がすり減っていた**といいます。
タクシー乗務員の仕事では、1日の大半が一人きりの車内業務。
休憩も自分でタイミングを決められるため、「他人に気を遣わずに働ける」ことが心理的に非常にラクだったと語ります。
また、営業所に戻れば整備スタッフや配車担当者と必要最低限の会話で連携でき、
“仕事仲間とは一定の距離を保ちながら関われる”バランス感がちょうど良かったとのこと。
向いてる・向いてないは、やってみなければ分からない
Aさんは、今ではタクシー乗務員という仕事に“やりがい”と“達成感”を感じていると語ります。
• お客様に感謝される瞬間がある
• 自分のペースで売上を積み重ねられる
• 接客や地理が上達することで成長を実感できる
• 昨日よりも今日、今日よりも明日と、比較するのは「他人」ではなく「自分」
こうした日々を通じて、**「向いていないと思っていたのは、単に“知らなかっただけ”だった」**と強く感じているそうです。
• お客様に感謝される瞬間がある
• 自分のペースで売上を積み重ねられる
• 接客や地理が上達することで成長を実感できる
• 昨日よりも今日、今日よりも明日と、比較するのは「他人」ではなく「自分」
こうした日々を通じて、**「向いていないと思っていたのは、単に“知らなかっただけ”だった」**と強く感じているそうです。
まとめ
「やってみたら意外と向いてた」──これは偶然ではありません。
タクシー業界は、未経験者や転職者に対して“適応できる仕組み”が揃っており、
**「前職でうまくいかなかった人ほど、新しい適性に気づきやすい業界」**だとも言えます。
「人と比べたくない」
「評価軸を変えたい」
「もっと自分に合った働き方がしたい」
そう思ったときにこそ、ぜひ“向いてるかもしれない自分”に出会ってみてください。
タクシー業界には、あなたの意外な適性が眠っているかもしれません。
タクシードライバー転職が気になった方は「タクナビ」まで
タクシー業界は、未経験者や転職者に対して“適応できる仕組み”が揃っており、
**「前職でうまくいかなかった人ほど、新しい適性に気づきやすい業界」**だとも言えます。
「人と比べたくない」
「評価軸を変えたい」
「もっと自分に合った働き方がしたい」
そう思ったときにこそ、ぜひ“向いてるかもしれない自分”に出会ってみてください。
タクシー業界には、あなたの意外な適性が眠っているかもしれません。
